0206a
この冬、大活躍してくれていた出窓菜園の野菜たち。
2月になって春の気配を感じたのかルッコラと香菜の薹立ちが始まりました。
早く食べなきゃ~!ということでお手製のスリランカチキンカレーに香菜をトッピング

0206b
途端にエスニック感が倍増して美味しいです
そういえば秋の天候不良で成長が著しく遅れていたビニールハウス内の大根(紅くるり)が、ゆっくりながらも成長を続けています。

0206c
11月末に雪が降ったり、連日のように氷点下になって葉が凍りついた時にはもうダメかと諦めかけましたが、ようやく赤い頭が出てきました。

0206d
もうそろそろ収穫ですね

 

そしてもう一つのビニールハウス内では菜の花と紅菜苔〔コウサイタイ〕が覇権争い中。

0206e
今のところ中国野菜の紅菜苔のほうが強そうな感じなので、均衡を保つために少し勢力を削がなくては・・・(つまり食べるw)
ナバナの仲間なので、一般的には花茎を食べる野菜ですが、大きくなった葉っぱも柔らかくて美味しいんですよ~!
さらに抗酸化作用のあるアントシアニンが含まれているのも良いですよね(←ここ大事w)

0206f0206g
一見、かなり勢力差があるように見えますが、どちらも蕾が見えてきたので順調に成長しているみたいです。
こちらは4月頃まで次々に収穫できる予定です