今年もベリー類の収穫時期がやってきました!
我が家の庭が一番カラフルで楽しい季節です。

マルベリー

マルベリー

ウルトララズベリー

ウルトララズベリー

ボイセンベリー

ボイセンベリー

ブラックベリー

ブラックベリー

今年もたくさん採れて幸せ~💕

特にブラックベリーは大きくて食べ応えもあって良いですね
まだ花が咲いている品種もあるので、もう暫くの間楽しめそうです🎵
まぁ、その為には害虫のカメムシとの戦いも、もう暫く続くわけですが・・・😅
大好きなベリーちゃんを守る為なら、カメムシとだって戦います💪

そしてフェイジョアの花も、ただ今最盛期!

0605g

去年は実を生らせ過ぎたせいか粒も小さく甘さもイマイチだったので、今年は少数精鋭にすべく、たくさん摘蕾してみました。
それでも、だいぶ木も大きくなってきたので、それなりの数が・・・💦
毎朝の受粉作業と花びらの収穫は結構大変です😅

0605i

フェイジョアの受粉作業ですが、咲いたばかりの花(右)の中央にあるめしべの先端に、前日に咲いた花(左)の黄色い花粉を付けるのがコツです。
ついでに花びらを食べる場合は、咲いたばかりの固い花びらより、一日経ってフワッと柔らかくなったものの方が甘くて美味しいですよ😋

我が家では二日以上経った花は蟻にたかられて汚くなるので、一日経って受粉作業が終わったら即花びらを摘みとってしまいます。
花びらは生のまま食べられるので、サラダやフルーツ、ヨーグルト等にそのままトッピング。

0605k
大量にある場合は、水洗いした花びらを鍋に入れて火にかけます。
すぐに柔らかく煮えるので、好みの糖分と(とろみをつけたければペクチンも加える)クエン酸を少量加えます。
クエン酸を入れる前は地味~な紫色ですが、加えた途端とても綺麗な色のジャムになりますよ😉

0605l