今日は打ち合わせ→鍼→中華街で資料本購入と一気に用事を済ませてきました。
出掛ける時に、いくつかまとめて用事を済まさないと、すぐに時間が足りなくなってしまうので、よくやることなのですが・・・

天気予報を信じて薄着で出掛けたら夕方には結構冷えてきたので、夕食は中華街にある中国東北料理店「東北人家 新館」に行ってきました。

ブログ0408a
なにしろ羊の鍋を食べて温まりたかったのですよ。

ブログ0408b

まずはサラダ代わり(?)に家常凉菜(干し豆腐細切りの東北風冷菜)と温めた紹興酒を・・・!

ブログ0408c

そして、お目当ての羊腩山葯(ラム肉と長いも銅鍋)
羊湯(羊骨スープ)に羊肉・山芋・蓮根・人参・木耳・棗・小松菜・えのき茸が入った、いかにも滋養強壮に良さそうなスープ。
濃厚で、めっちゃ温まりました

ブログ0408d

あと、酒のつまみに椒塩玉米粒(トウモロコシの塩胡椒炒め)を注文!
これはサクサクに揚げたトウモロコシを塩胡椒で炒めた料理。
昔、中国の横店で食べてお気に入りだった料理なのですが、まさか日本で食べられるとは!!

他にも下の写真の料理も気になったのですが、さすがに女子二人では食べきる自信が無かったので今日は諦めました

ブログ0408eブログ0408f
ご興味のある方、どなたか一緒に行きましょう(笑)

そして帰り道に通った横浜公園では色とりどりのチューリップが見ごろを迎えておりましたよ。

ブログ0408g
夜だったけれど、すごく綺麗で嬉しかったです