アシスタントさんたちが来ている時の食事は殆ど【姉】が一人で作っています。
食事の量には個人差があり、朝からガッツリ食べられる人も少ないため、各自調節出来るよう朝食はお粥や雑炊、クッパなど水分が多めの流動食が主流です。
(夕食は以前書いたように夏でも鍋が定番です)

0806
そういうわけで、いきなりですが先月のお仕事中に食べたお粥をUP~

 

今回は熱中症予防にということで、解熱効果が高いといわれる緑豆粥に初チャレンジ!

0806a
緑豆・ハト麦・蓮の実・陳皮(ミカンの皮)・生姜を入れた中華の薬膳粥。
色味はパッとしませんが、味は大好評でした

 

そして仕事中は座りっぱなしで便秘がちになる人も多いので、食物繊維の多い根菜粥

0806b
牛蒡・大根・人参・ジャガイモを入れた和風の優しいお粥です。

 

あと、庭にヤブカンゾウ(金針菜)が咲いている時期だったので、それを入れたお粥を・・・

0806c
蓮の実・クコの実・松の実・白キクラゲ・金針菜・レタス・干しエビ・阿膠(アキョウ)など薬膳や漢方によく使われる食材を入れた中華粥。
姉は勝手に美容粥と命名していましたw

暑さで食欲も減退しがちですが、消化吸収が良くて身体に優しい朝粥は、やっぱり良いですね
とは言ってもアシさんたちが来ている時だけで、私たちは基本的に朝食は、ごはんと具だくさん味噌汁が定番ですw