春から植えっぱなしで育てていたインディアンのスタミナ源と言われているアピオス。
マメ科の植物ですが、地中に出来る小芋を収穫します。
前年はコガネムシの幼虫にやられ不作でしたが、芋がとても美味しかったので再チャレンジしました。

1205a

今年はプランター2個からバケツ1杯分の立派なお芋が収穫でき大満足でした

DSC00650ちなみに、アピオスの花を乾燥させ、お茶として飲むと高血圧の人に良いそうです。
私たちは低血圧なので飲みませんでしたが・・・

 

茎葉を食べるサツマイモの“すいおう”にも初チャレンジしました。

DSC02603

夏の暑さにも強く、栄養価が高くて美味しいと書いてあったのを見て試してみたのですが、残念ながら家族の評判はイマイチでして・・・💦
普通のサツマイモのように美味しくはないけれど、一応食べられるお芋が出来るとあったので、そのまま冬まで放置することに。

1205bしかし、意外にも立派なお芋が出来たので焼き芋にして食べてみたところ、予想外に美味しくいただくことが出来ました!!
皮も中身も白っぽくて、あまり美味しそうに見えなかったのですが、程よいしっとり感と上品な甘さで私たち好みの味でした
普通に売られている甘すぎるお芋は一口食べれば充分という感じですが、これなら優しい甘さなので1本丸々いけました。
お芋のために今年も育てちゃおうかな~・・・という感じです(笑)

 

そして一昨年、予期せぬ11月の降雪で芋が大きくなる前に強制終了させられてしまったヤーコン。
リベンジにと発泡スチロールに苗を植えつけておいたのですが、年明けに無事に収穫に漕ぎ着けました。

0121200gが平均とのことですが、大きいものでは350gを超える立派なお芋がゴロゴロ出てきてテンションが上がりました
シャキシャキな食感とオリゴ糖の優しい甘みがとても美味しく、好きな野菜の一つです。

 

最後に変り種ですが、今回初めてサフランも購入してみました。

1122香りも良く綺麗なので鑑賞していたい感じですが、栽培の目的はこの赤い雌蕊なので早速収穫!
スパイスとして売っているものは意外にお高いので、球根を買って毎年収穫しようとの算段ですw
アシスタントさん達が来た時に、サフランライスやパエリアにする予定です