以前からブログでご紹介したいと思っていたのに、なかなか長文を書く時間が取れなくて、すっかり遅くなってしまいました
今日は中華料理&お酒好きの私たちが、本当は秘密にしておきたいけれど、ぜひ皆さんにオススメしたいお店をご紹介したいと思います。
それは「黒猫夜」という中国郷土料理と中国の専売地酒が楽しめるお店。
こちらは日本唯一の中国酒専門通販「酒中旨仙」さんの直営店ということで、中国酒の品揃えが半端なく素晴らしいお店なのですよ。
私たちは今まで、日本&中国のいろいろな中華料理店を訪れてきましたが、これほどまでにたくさんの中国酒を揃えているお店にはお目にかかったことはありません!

  

中国酒というと、白酒か紹興酒をイメージされる方が殆どだと思いますが、紹興酒は正確には“紹興で作られたお酒”のみのことを言います。
なので、紹興以外の土地で作られた同様のお酒は、白酒に対して“黄酒”と呼ばれています。
黄酒はアミノ酸が多く含まれており、セロトニンも分泌され幸せな気分になれるので、お酒好きな私たちの中でも特に大好きなお酒の一つです。
その黄酒が地方ごとに分類され、しかも味がチャートで分かりやすく表示されているので、自分の好みの味を探したり、タイプの違うものを飲み比べてみたりといろいろ楽しめるので、中国酒好きの方には本当にオススメのお店なのです!!

  1207b    

もちろん黄酒だけでなく白酒の品揃えもスゴイですよ。

  1207f
これだけお酒の種類が豊富だと、さすがに1回の来店で全種類を制覇するのは無理ですから、つい2回3回と通いたくなってしまうわけです
そして、お酒を飲むのに必要なのが美味しい肴ですよね? もちろんこちらのお店は、その期待も裏切りません!
普通に美味しいお料理はもちろんのこと、中国では定番でも日本ではあまり見かけない臭豆腐、鴨の舌、山羊料理、蛙料理などなどマニアックなものもありますよ。

厚揚げ臭豆腐じゃこ炒め

厚揚げ臭豆腐じゃこ炒め

百家風鴨舌の炒め

百家風鴨舌の炒め

塩ゆで山羊バラ肉四川風

塩ゆで山羊バラ肉四川風

水蓮菜のニンニク炒め

水蓮菜のニンニク炒め

定番料理の他に、黒猫夜さんの自社農園で無農薬栽培された野菜の季節料理もオススメです。

四角豆の台湾シューズ炒め

四角豆の台湾シューズ炒め

ひも唐辛子の五目ちゃちゃっと炒め

ひも唐辛子の五目ちゃちゃっと炒め

料理を選ぶのに時間が掛かるけれど、とりあえずお酒のおつまみが欲しいという方には前菜盛り合わせを・・・
季節や仕入れによって内容が変わりますが、私たちが訪れた時はこんな感じでした。

  

前菜盛り合わせ

・ウニの紹興酒漬けと玉子豆腐
・サンマ烏龍茶スモーク
・雲南樹花サラダ仕立て
・銀杏の特製クミンパウダー
・特製クワイ餅
・かぶ、みょうが甘酢漬け
・枝豆

もちろんガッツリ主食になるようなメニューやデザートも充実しているので訪れる度に大満足なのです

自家製中国ハム、腸詰、ヨッペン入り土鍋御飯

自家製中国ハム、腸詰、ヨッペン入り土鍋御飯

デザート各種

デザート各種

う~ん・・・写真を見ていたら、また行きたくなってしまいました・・・
というわけで、同好の士たちとの新年会も黒猫夜さんにお世話になる予定ですw
ちなみに、私たちが訪れたのは黒猫夜 銀座店さんでしたが、赤坂店、六本木店もあるので、機会があれば是非そちらにも行ってみたいですね。

中国酒が好きだけれど、遠方にお住まいで東京まで行けないという方は、酒中旨仙さんの通販をご利用ください。
お店ほどではありませんが、こちらにもかなりの品数が揃っております。

そして現在、酒中旨仙さんではLine@オープン記念ということで、友だち追加をされた方 先着100名様「銀朱鷺黒米酒」1本無料という特典がついております。
こちらの黒米酒も紹興酒とはまた違った味わいで飲みやすく美味しいので、ご興味のある方はこの機会に是非どうぞ