約1年半ぶりにやってきました中国雲南料理のお店 過橋米線!!
昔のブログには何度か書いていましたが、サイトをリニューアルしてからは初めてですね。
今回は雲南料理は初めてという方が御二方いらっしゃったので、定番料理やお店の人気料理を中心に注文してみました。

【大理回族羊肉】ピリ辛な羊の炒め物です。ビールに合うわ~♪

【大理回族羊肉】
ピリ辛な羊の炒め物です。ビールに合うわ~♪

【千張肉】お店NO.2の人気メニュー。重ねられたお肉の中には青菜の漬物が入っています。

【千張肉】
お店NO.2の人気メニュー。綺麗に重ねられたお肉の中には青菜の漬物が入っています。

【山椒ナス】こちらもお店のお薦めメニュー。サクサクの食感とスパイシーな山椒がビールによく合います❤

【山椒ナス】
こちらもお店のお薦めメニュー。サクサクの食感とスパイシーな山椒がビールによく合います❤

 

【老江湖豆腐】お店NO.1の人気メニュー。見た目と違い全然辛くありません。

【老江湖豆腐】
お店NO.1の人気メニュー。見た目と違い全然辛くありません。

ちなみに中はこんな感じ。お豆腐の中にお肉などの具が入っています。

ちなみに中はこんな感じ。
お豆腐の中にお肉や野菜などの具が入っています。

【薬膳汽鍋鶏】雲南の代表的なスープです。シンプルなスープですが本当に身体に染み渡ります(≧▽≦)

【薬膳汽鍋鶏】
雲南の代表的なスープです。シンプルなスープですが疲れた身体に染み渡ります~(≧▽≦)

【伝統雲南風過橋米線】熱々のスープの中に肉→野菜→麺の順に入れ、よく混ぜていただきます。米の麺がすごく軽くて優しい味なので、締めの1杯に最適です。

【伝統雲南風過橋米線】
熱々のスープの中に肉→野菜→麺の順に入れ、よく混ぜていただきます。
米の麺がすごく軽くて優しい味なので、締めの1杯に最適です。

今回は6名で頂いたので、この他にも箸休めやお酒のつまみ的なものもいろいろ食べれて大満足!!
最後の方は気持ちよくお酒も回っていたため、写真にまったく気を遣ってないのがあからさまですが(苦笑)、これでストレス解消&栄養補給できたので、また次のお仕事も頑張りますね~

(雲南代表料理の過橋米線や汽鍋については、お店のHPの説明をお読みください。)